なぜ旅先でそれを買う

実験自体は、条件設定に1-2時間かかるわりには、計測をスタートすると3-4時間、時には10時間くらいヒマ、という恐ろしいもの。計測機器の利用に時間的な縛りがあるので、割り当てられた時間を有効に使うべく、24時間機械を回している。そういう点では、昼間に遊びに行くことも出来ないではないが、いちおう出張中だし、空き時間は書類仕事を粛々とこなしている。
昨晩からの計測が朝の10時前にようやく終わり。無事にデータは取れたみたい。前回の実験ではマシンが暴走してデータがボツになったからなぁ。で、11時過ぎに計測をスタートしたので、「じゃあ次はマシンの前に20時30分集合で」とかそういう感じ。まあ、その間にもちょこちょこ機械が無事動いているかチェックはするんだけどね。で、昼食+昼休み兼ねて外出した際に、ラボの近所に某紳士服量販店があるのに気付き、入店。なんでも開店セールということで全品半額。30分くらいの間に、その紳士服チェーンのポイントで買える範囲内でいろいろ購入。入店した時と出る時で着てるジャケットが違っているという暴挙。帰りの荷物増やしてどうすんだよ、俺。