3年B組金八先生 第2シリーズ

アマゾンで「金八先生」でサーチすると最初に出てくるのがコレ。

3年B組金八先生 第2シリーズ(9) [DVD]
Amazon.co.jp
 昭和55年にTBS系で放映され、高視聴率を記録しいた名作ドラマシリーズ「3年B組金八先生」の第二シリーズ感動の最終巻。第23話「卒業式前の暴力 その1」、第24話「卒業式前の暴力 その2」、最終話「サヨナラ金八先生」の全3話を収録。
「腐ったミカン」で有名な「金八」第2シリーズ。当時の社会現象を反映して校内暴力、おちこぼれといったダークな問題にも真摯に取り組み、シリーズ中でも特に高い人気を誇っている。
他校から「腐ったミカン」の論理で転校してきた加藤優(直江喜一)を巡るエピソードには傑作が多く、両親の再婚で心が荒れていた松浦(故沖田浩之)との友情(第19話)や、加藤が前に在籍していた荒谷ニ中での放送室占拠のエピソード(第24話)は強い感動を呼んだ。警察に連行されてしまうクライマックス・シーンで流れた中島みゆきの「世情」は極めて印象的(第24話)。

やっぱこのシリーズのこの回ですよね。その後、第3シリーズを除いてほとんど見てるけど、この頃の作品の持つパワーは圧倒的ですね。でも、セリフをかんだりという細かいところは案外スルーでそのまま放送されてるんだな。当時と今とでは収録の際のチェックポイントが違うんだろうか。
コレクター商品となっている全巻セットは、なんか体操着やらが特典でついていて、怪しげな趣味だと思われても困るので、何でもセット派の私もバラで揃えております。