演奏会雑感

本日は所属するアマオケの演奏会で、最近は舞台に乗るたびにこれが最後かと思いながらやっている。仕事が忙しくなってきて、いつまで趣味に時間が割けるものやら、という感じ。今回も、出張と重なりそうだったのだが何とか回避して本番に臨む。いつものことながら、練習不足は否めないな。
やる曲は普通の曲(?!)。そういえば、むかしむかしのことだが、近所の高校で、学生指揮者が自作自演の曲をやるような企画があって、それがちゃんとした管弦楽曲でびっくりした記憶がある。その人の名前も覚えていて、試しにググったら、同姓同名の別人の情報が出てきてそれを除去するのが大変だったが、それでもその高校の過去の演奏会記録というのに辿り着いて、その記憶が正しかったことが分かったよ。その人は確か理系で東大に行った記憶があって、そのグーグルの結果を眺めていたら、最近、東北大の教授になっていた。ホームページに行ったら、経年変化(!)はしているものの、確かに記憶の中にあるその人だったよ。まあ私も相当の経年変化をしているので人のことは言えないが。
そんなわけで、久しぶりにノスタルジックな気持ちになったという話なのだが、インターネットの検索が妙に充実している今日この頃では、世間に隠れて何かをするというのはなかなか難しい、というお話でもある。