不倫旅行と慰安旅行のちがい

医局とは関係を多少は保っているので、宴会とかにはキッチリ出席する。で、先日は歓送迎会があって行ってきた。
普通は一つのテーブルに新人と旧人(?)が混じって座るのだが、たまたまウチのテーブルは中堅医師二人(男性)とベテラン看護師さん二人(女性)というテーブルになってしまっていて、周りからは「そこのテーブル、不倫旅行みたいだな」などと冷やかされてしまった。で、宴会が進むと、このテーブル、良く食べ良く飲む人ばかりで、周りよりいち早く食事の鍋料理が終了したばかりか、スピーチも聞かずにまったりと飲み出したりしたもんで、「不倫旅行っていうよりは慰安旅行だな」とか言われてしまう。まあ、楽しかったのでどちらでもいいんだが、その見かけ上の違いは何なのか、ちょっと気になる。