こんなところで聞くなよ

いつもお世話になってますYosyan先生のところから。昨日の記事ね。2009-07-13。いつもながら当ブログとは全然違って活発なDiscussionのコメント欄に注目。

MM 2009/07/13 18:24
お聞きしたい事があります。診断が遅く人工死産が出来ずに障害がある胎児を出産したら出生後、治療は何もしないで欲しいというのは可能なのでしょうか?
新生児の治療法などは親が決められますか?
例えば、人工呼吸器をつけないで下さいなど...
法律上なにも問題はありませんか?

こんな重要な決断を、なぜネットで聞く? それもメールじゃなくてオープンスペースのブログだよ? そういう点では、皆さん華麗にスルーしているのはある意味正しい。
これに限らず、Web上で、病気の相談してる人は結構いる。医師の方々、人がよろしいのか、ちゃんと返事される先生も結構いらっしゃって。でもさ、そういうことは、主治医に聞こうな。
ちなみに上記の質問だが、障害の内容にもよるので返答は出来ない。また、障害の胎内診断が十分早期にされたとして、胎児の障害を理由に人工死産(→中絶の意味か?)をすることは日本の法律上は不可能であることは明記しておきたい。