初心、忘れるもの。

友人の結婚式とかに出ると、「幸せな家庭を」「楽しい家庭を」「家に帰るのが楽しみな家庭を」築いていきたい、と宣言される場合が多くて、「離婚に備えて日々暮らしていきます」とかいう新郎新婦はまずいない。でも、その初心通りのまま生きていけば、離婚はしないハズだよなぁ。仕事とかでも、就職した時は嬉しいけど、慣れてくると段々飽きてくるし不満も出てくる。私なんぞ典型で、同じポストに3年以上留まったことがない。つーか3年いた時も3年目は大変だった。飽きちゃってて、仕事も手抜きになってきて、これじゃヤバイと思って慌てて転職しました。こんなんだからあんまり進歩ない。
初心を忘れない人がエラクなったり幸せになったりするんだろうなぁ。