業者ちゃう

お盆の平日は絶賛出勤中だった私だが、週末はさすがにお休み。遠出する予定もないが、どこにも行かないのも寂しいので、梅田で催されている「鉄道模型フェスティバル」に行ってみた。今年のお盆は近場で済まそうという家族連れで混雑する中、キラリと光る大きなお友達にシンパシーを感じつつ、スタンプを押して回って景品をもらう。
鉄道模型で作ったジオラマ(業界では「レイアウト」などと呼びますが)をボーッと眺めていたら、お孫さんを連れたご老人が、「こういうの、消費電力はどれくらいなんですかね?」と聞いてくる。「家庭用電源でいけますよ」などと返答したら、「いや、消費電力は」と食い下がってくる。「えっと、大したことはないとは思いますが、業者ではないので知りません」と答えると、驚いたような顔をして去って行った。ブース担当の鉄道模型メーカーの担当者だと思われたらしい。そんな格好ではなかったんだがな。先月、大きなお友達に声をかけられて以来の不思議な出来事だったよ。