未管理妊婦

[2009/08/20]「“未管理妊婦”受け入れリスク」
毎日放送の番組のWebサイト。あの毎日でこんなのやるようになったんだから、進歩かな。ところで、

「未管理妊婦」という言葉をご存知でしょうか。

いや、知らんけど。
意味は大体想像出来るけどね。「未受診妊婦」とかの方が一般的かとは思うけど。そこらへんは方言とかあるからどれが一般的とは言えないかな。何か新しく聞いた言葉を自慢気に説明してるマスコミさんの姿が想像出来て萎えるな。
内容はまあ普通。ただ、締めの言葉を何とかimpressiveにしようとして、

「生まれ来る命を救う」のは、産婦人科医の使命。

今、その根本が揺らいでいます。

何が言いたいのか分からん・・・「産まれてくる命を守る」のは妊婦さんの義務でしょうし、「事実に基づいた正しい報道をする」のがマスコミの使命だと思いますが、それらは決して揺らいでいないとでも? 何か勝手に産婦人科医の根本だけ揺らいでるように言われるのは納得いかないな。