国会議員の仕事

某県立病院のそばを歩いていたとき、シーズン中らしく選挙カーが通る。
「○○党の□□、○○党の□□、県立病院に女性総合外来を導入した、○○党の□□です。○○党の□□は、働く女性の味方です!」
こんな感じだった。まあ、女性の方々にとって、女性総合外来を導入することがいいことだとして*1、それを国会議員がやるってのはどうよ? 県立病院だし、県会議員の仕事にした方がいいような。まあ仮に県会議員がやった仕事としても、その手柄を国会議員が奪うのはどうかと思うし。国会議員は、地元の利益とかそういう小さなことではなく、国家天下をしっかり論じて欲しいと思うんですが、この国ではムリか。

*1:診察を担当している当の女性医師たちからは、あんまりいい話を聞かないが。まあ、N=3なので気にしないでくれ。