マスゴミ崩壊~さらばレガシーメディア~

タイトルに「マスコミ」じゃなくて「マスゴミ」と堂々と書いてる本は、雨損では2冊発見できて、そのうちの一冊。

マスゴミ崩壊~さらばレガシーメディア~
内容紹介
■「2ちゃんねる」発のカリスマ言論人が
■マスメディアのビジネスモデルを一刀両断!!
■「捏造報道が繰り返されるのは、その産業構造が問題だった!」

◆ 既存マスメディアの「終わりの始まり」が始まった感のある昨今、ネットユーザーの間では新聞報道やテレビ報道に対する不信感が募るばかりである。08年に起きた毎日新聞WaiWai変態報道事件」を端的な例として、朝日新聞の“反日的”な偏向報道NHKの“捏造”に辟易している読者や視聴者は多いだろう。
◆本書は現在、地殻変動が起きている「報道」の現状を分析し、マスメディアのビジネスモデルを舌鋒鋭く、かつ論理的に分析する、ネットユーザー代表・三橋貴明氏による初の「マスメディア論」である。(※本書タイトルの「マスゴミ」とはネットスラングで「マスコミ」と「ゴミ」の合成語)

新刊。何だか楽しそう。で、もう一方の本は既刊で、

マスコミはなぜ「マスゴミ」と呼ばれるのかー権力に縛られたメディアのシステムを俯瞰する
内容紹介
メディアが監視機能を果たせなくなって久しい。その原因となっている日本独自のメディア規制システムの全貌を明らかにし、さらなる危機とそれへの対処・克服方法を検討する。

とかいう本だが、レビューを見る限りでは評判悪いな。冒頭の本に期待だな。