今週のAERAは

コメ欄でreservoir様に教えて頂いて読んでみました。ご指摘の通り、かなり香ばしいです。今週の目次はこんな感じ
「49病院が受け入れ拒否神奈川の妊婦、首都圏全滅で長野へ」が問題の記事。MD twinを妊娠して、大学病院に通院していたけど、30週よりも前にTTTSを発症し緊急帝王切開が必要になったが、通院先がたまたま満床で探しまくった挙げ句に長野にヘリ搬送になったという方の話。
記事の初めの方で、妊娠が分かった時の記述が笑える。記憶をもとに再構成するとこんな感じ

超音波で、二つの胆嚢(たんのう)が見えた

消化管奇形? 「たんのう」ってふりがなまで振ってあるんだよ。医療関係者の方はお分かりと思うが、明らかに「胎嚢(たいのう)」の誤記。さすがに最近は活字を一つ一つ拾うんではなく、デジタル入稿だろうから、記事を書いた人のミスだろうな。っていうか取材をした医者に記事を見せておけばこんなことにはならないのでは? 事前に記事チェックなんかさせないんだろうな。
他にも、ホントかどうかは知らないが、妊婦の夫に、搬送先の長野の看護師が、「当院では絶対に搬送を断りませんよ。東京ではなんで断られるんですか?」みたいなことを言ったとか書いてあって。もし本当に言ったとしたらとんだDQN看護師だし、そうじゃなかったらコメント捏造だよな。
買わなくてもいいけど、立ち読み推奨。