大学教育

大学教員の日常・非日常:単位は取り消されるか?
ちょっと古いブログの記事ですが、ご紹介。要約すると、他大学に編入が決まったんだけど、編入の根拠となる元大学の単位取得について、出したレポートがWebからのコピペに近い内容なので、バレたら単位取り消しの上、編入もおじゃんなんじゃないかと怯える学生の相談。
まあこんなことを相談してくるんだから、根が悪い学生ではないんだろうけど、オトナとしてはなんだかなぁ、って感じ。相談内容が、中学生くらいなイメージなんですよね。大学教育ってこんなんなのかなぁ。まあ釣りだったらいいけど、本気でこんな内容をWebで相談するなよ、って気もする。Web上でオープンになっていいというなら、教えてgoo!とかで質問したらいいんでない?