欲望と嘘

酒井被告 通信制で介護の専門学校に入学へ(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 魚拓
連日報道されているこの事件。昨日の朝、テレビをつけたら、法廷の様子をドラマ仕立てで再現してる番組があった。公判の翌朝にこんなの作るなんてスゴイな、とは一瞬思ったが、被告役の女優さんがどうにもノリPに見えなくて萎える。テレビ局のその仕事の早さが、才能の無駄遣い的なものを感じた。
さて、記事では、介護資格を得るための流れが要約されているのが分かりやすくてよい。こういうキチンとした記事は、実はスポーツ紙の方が多いような気がするな*1。で、被告が本気で介護を目指したいと思っていたとしても、「法廷戦略」などと言われてしまうのは、この事件の社会的影響の大きさから考えると、多少は仕方のないことなんだろうな。ただ、法廷戦略だったとしても、

先に開かれた初公判で「今後はサーフィンをやりたい」と述べた高相被告

とかいういかにもダメ男的な取り上げられ方よりはかなりマシかと。もっとも、ダンナは確かにダメ男だけども正直者な感じはするかな。