熟成

家族が私の部屋に来ると、あらゆる場所の汚さを指摘して、掃除して帰っていく。まあ、汚部屋だから仕方ない。
浴槽の水の汚さを指摘された時の話。私は、まずお風呂を焚いて、1回入る。でも1回で捨てるのは勿体ないので、残り湯を洗濯に使う。で、その状態で翌日、足し湯と追い焚きをして、また入る。2回で捨てるのは勿体ないので、残り湯を洗濯に使う。3回で捨てるのは勿体ないので、・・・・これをN回繰り返して、この風呂水ではさすがに風呂入れんし、洗濯に使うのもどうよ、というくらい水が汚くなったら、全部捨てて浴槽の掃除をするのだ。だから、汚いと指摘されたのは、何サイクルか回った後で、捨てる直前のフェーズだったんだな。まあ、継ぎ足し継ぎ足し、代々伝わる秘伝のタレみたいなもんだな、と説明したら、秘伝のタレに失礼だ!と怒られた。