昨日、大淀病院事件の判決が出たわけだが

亡くなられた妊婦さんのご冥福をお祈り致します。
まずはマスコミ。要約の違いが、国語能力をよく反映しているかと。編集権ですから、能力というよりは会社の方針ですかね。
「重症患者引き受ける体制を」=搬送拒否で裁判長付言−遺族請求は棄却・大阪地裁(時事通信) - Yahoo!ニュース
奈良の妊婦遺族の請求棄却 「救命の可能性低かった」 大阪地裁(産経新聞) - Yahoo!ニュース
<妊婦転送死訴訟>遺族の請求棄却 裁判長、救急医療充実を(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
転院拒否で妊婦死亡、遺族の賠償請求を棄却(読売新聞) - Yahoo!ニュース
次にブログ系。まずは行った方々。
大淀病院事件、嬉しくない当然の判決 ( その他の病気 ) - うろうろドクター - Yahoo!ブログ
お決まりの日々?:大淀町裁判に行ってきました(その1)(大淀事件35-1)
http://symposium.b-r.under.jp/?eid=1328894
ブログのうち、評論・リンク系。
2010-03-01
「マスコミたらい回し」とは?(その156) 大淀病院産婦死亡事例民事裁判速報!→判決文: 天漢日乗
産科医療のこれから: 大淀事件!判決内容概要!
何か評論すると微妙なことになるかも知れないので余計なことは言いませんが、かたや好きなことを言っても許される人たちもいるので何だかなぁという感じはしますね。
僻地の産科医先生のところの鑑定書が実名で(当然か)立派な意見なのに対し、Yosyan先生のところの「近隣の脳外科医」氏のコメントが香ばしい。医療外の人から見た時に、この件で医療者が遺族側に味方することは匿名を必要とするみたいに思われるとちょっと痛いな。