そりゃ口利きでんがな

asahi.com(朝日新聞社):議員の口利き記録、形骸化進む 大阪府議会導入に消極的(1) 魚拓
asahi.com(朝日新聞社):議員の口利き記録、形骸化進む 大阪府議会導入に消極的(2) 魚拓
asahi.com(朝日新聞社):議員の口利き記録、形骸化進む 大阪府議会導入に消極的(3) 魚拓
全体としてはフーンな記事だが、(2)に面白いことが書いてある。。

 ある府議は「入院待ちの順番や駐車違反、スピード違反など『議員なんて口利いてなんぼ』と思う支持者がいて、朝昼晩と電話がかかってくる」と実情を明かす。

民度が低いと議員も大変だな。

 別の府議も「がん患者から『専門病院に入院できない』と相談され、自分が病院に伝えて1週間で入院できた場合、議員としての力なのか、偶然なのか分からない」。

「自分が病院に伝え」たってところが問題だと思うんだが・・・それで1週間で入院できたら、間違いなく「議員からのプレッシャー」だと思うけど。それを「偶然なのか分からない」と言い切るだけの度胸がなければ、議員なんて務まらないんだろうな。