どうなんでしょ

この問題は、技術的な背景にあまり明るくないので、具体的な評論は避けたいのだが、
トヨタ・プリウスの急加速事件の運転手の説明に疑問(ウォール・ストリート・ジャーナル) - Yahoo!ニュース 魚拓

 サイクス氏は緊急電話でオペレーターからギアをニュートラルにするよう言われた。しかし車がひっくり返ったりバックにギアが入ったりするのではないかと恐れてそうしなかったという。

何だかよく分かりません。
ちょっと違うかも知れないけど、医者が「この治療法が最も一般的で最善と言われている治療法です」といって勧めているのに、患者が「いやそれは副作用が怖いので他の方法を」とか言って民間療法にハマっているうちに病状が悪化して「どうしてくれるんだ!」と元の医者にクレームを付けている光景が思い浮かんだのでした。疲れてるのかな。