完全なる証明

「ポアンカレ予想」は解決 露の“隠遁数学者”に注目集まる(産経新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓
おお、と思ったニュースだが、記事中の

欧米では、氏に関する著書がしばしば刊行されるなど注目を集めている。

のうちの一冊が多分コレ。

完全なる証明
一〇〇万ドルの賞金がかけられた数学の七つの難問のひとつ「ポアンカレ予想」の証明。今世紀中の解決は到底無理と言われたその証明が2002年にインターネット上にアップされる。だが、世紀の難問を解いたその男は、フィールズ賞を拒否し、研究所も辞職、数学界からも世間からもすべての連絡を絶って消えた。ペレルマンと同時代に旧ソ連で数学のエリート教育をうけた著者だからこそ書けた傑作評伝ノンフィクション。

読みたいんだけど、欲しいんだけど、図書館に行くヒマもないし、かといってこれ以上ハードカバーを増やすのは家の本棚を圧迫するので、文庫になるまで待つかな・・・