パワフルな世代

医師不足:羅臼診療所、常勤医ゼロに 根室は分娩再開 /北海道(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓
毎度の医師不足の記事なので細かいことはいいんだが、後半に恐ろしいことが書いてある。

 一方、産婦人科の常勤医不足で06年9月から分娩(ぶんべん)ができないでいた根室市の市立病院に、埼玉県の民間病院に勤務する産婦人科医1人が今夏から常勤医として赴任する見通しとなった。長谷川俊輔市長が24日の定例記者会見で明らかにした。
 04年に福島県の県立病院で起きた分娩事故で、1人で執刀した医師が逮捕(その後無罪が確定)されたことから産婦人科医1人での分娩を避ける病院が増えた。しかし、今回赴任する埼玉県内の産婦人科病院院長(64)は経験が豊富で、年間約400件を1人でこなした実績がある。1人での分娩再開に熱意も持っており、同市では分娩再開に向けて体制の整備を進めている。【本間浩昭】

産婦人科医1人での分娩を避ける病院が増えた」のは何故かを考えて、万が一本当にこの先生が「1人での分娩再開に熱意も持って」いたとしても、「分娩再開に向けて体制の整備を進め」るのではなく、行政の良心として止めろよな、と思うけど、使えるものは何でも使うんだろうな。
しかしこういう善意のパワーを持つのはこの年代の先生に多いような。迷惑なことをするのもこの世代が多そうだが・・・やっぱりNが多いってことはそういうことなんだろうか。