理由はそれか?

富士宮市救急センター:内科・小児科がピンチ 来月以降、日曜夜から翌朝 /静岡(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓

小室直義市長は7日の記者会見で「富士地域への医師の配分が低いのが原因だ。県は医師の再配分を行うべきだ」と述べ、県に対策を講じるよう求めた。

なんて他力本願な、とも思ったが、記事中に、医師集めに奔走しているらしいことを書いてあるので、一応、いろいろ努力はされているらしい。ところで、

 同協会によると、大学病院では週明けの月曜は入院患者の対応のほか、外来患者も多いために医師が一層多忙になり、月曜朝までの地方勤務が困難になる事情があるという。

月曜に外来患者が多いとかいうことは昔から変わらないと思うんだが。本当にそれが理由なのか? いわゆる「美味しい」バイト先だったり、美味しくなくてもすごく働きやすいところだったりしたら、大学が派遣を止めるって言っても自主的に行く医者がいそうなもんだがな。中の人の情報が欲しいところで。