教授の椅子

恩師だった教授が数年前に退官するときに、その部屋の片付けを手伝ったことがある。とてもいい椅子をお持ちで、「これいいですね」って言ったら、自前だという。まあ椅子を研究費で買うとかアウトだしな。設備費みたいなので買えばいいのに、自分で使うものだからと自前で買ったという。十数万円したらしい。ちょっと座ってみたが、そのまま眠りに落ちそうなほど、座り心地はよい。
で、最近、私が居室で使っていた椅子、背もたれも無いし座りにくいことこの上ないので、「いい論文はいい環境から」と言い訳して、恩師にならって自前で買ってみる。で、買ったのがコレ。

リラックスレザーチェア 100-SNC023 【サンワダイレクト】
●大きめのシートで身体を包み込むような安心感を感じることのできるレザーチェアです。
●ハイバックタイプの背もたれなので、首から頭をしっかりサポートします。
●ボリュームのあるクッションで身体を優しくサポートします。
●手触りの良いPUレザーを採用。しっとり柔らかなPUレザーに包まれてリラックスすることができます。PUレザーは水を弾くので、少しの汚れならサッと拭くだけの簡単お手入れが可能です。
●側面部は、マイクロファブリック張りなので、見た目にも質感の違いを楽しめます。
●背・座連動ロッキングを採用しています。机の上でモノを書くときは、まっすぐ、PC作業をするときは背もたれにゆったりともたれかかって入力ができます。リクライニング可動範囲は、座面下のノブを緩めると小さくなります。
●座面の高さを調節できるので、お使いの机や体型に合わせて、お好みの座面の高さに調整できます。

安いわりに意外によい。自宅用にも買おうかな、と計画中。