因果関係

携帯ポケットにコタツ→やけど、男性が逆転勝訴(読売新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓
痛いニュース」に出そうな話。ツッコミどころはいっぱいあるが、まず、

1審判決は、「携帯電話とやけどに因果関係はない」として請求を棄却していた。

いや、因果関係はあるだろう。その1審判決もかなりムチャクチャだな。

携帯電話をズボンの左ポケットに入れたまま、コタツうたた寝したところ、左太ももに低温やけどを負った。判決は、携帯電話とやけどの因果関係を認めた上で、「ポケットに入れたままコタツで暖を取ることを説明書で禁止したり、危険を警告する表示をしていない」とした。

表示をしていないことが賠償の対象になるってのは、何ともアメリカ型な感じだな。金属は過熱すると危ないとか、小学校の理科教育っていうか、そういう「身近な科学」がちゃんと身に付いてないのが怖いな。「ゆとり」かな、と思ったら50代の方でした。