権兵衛さんの赤ちゃんが風邪ひいた〜♪

グラズノフ管弦楽曲全集 第17集
「権兵衛さんの赤ちゃんが風邪ひいた〜♪」で大騒ぎ!
曲目 勝利の行進曲 Op.40/セレナード 第1番 Op.7/3つのギリシャの主題による序曲 第1番 Op.3/同第2番 Op.6/セレナード 第2番 Op.11/組曲「ショピニアーナ」Op.46]

大好評の当シリーズ、本巻はやや「珍なる味わい」を持った一枚となっています。まずは何といっても「勝利の行進曲」、「権兵衛さんの赤ちゃんが風邪ひいた」のメロディーを主題としてしまった宿命で、テンション高く盛り上がれば盛り上がるほど、耳からは聴こえない歌詞が脳内で自然に湧き出し、思わず顔面の筋肉がほころんでしまいます。その名の通りショパンピアノ曲管弦楽仕立てにしてしまった「ショピニアーナ」(バレエ曲「レ・シルフィード」の原型)も、オーケストレーションとしては絶妙ですが、原曲の性格がやや過剰に強調されたきらいがあるところが、なんとも微笑ましいところです。

めっちゃ聴きてぇ。