無資格

「常勤医いない…」テレビで窮状知り、免許ないのに手助け志願(産経新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓
最近は、「医師等資格確認検索」という便利な仕組みもあるのに、知らないのかな。

 病院に免許のコピーが届いたのは今月6日。ところが、登録当時の厚生相の公印がなく、医政局長の氏名も別人だった。

どうせ偽造するなら、卒業年度くらい合わせようよな。でも、コピーでいいなら、公印のところはどうにかなってしまうから、微妙だな。と、ここまで書いて、昔、バイト先のクリニックの事務の人から「医師免許の原本を見せろ」と執拗に迫られていたことを思い出しましたよ。「原本は家から動かしたくないんだよ。そんなに私を信用出来ないのかよ」と思ったもんだが、原本を確認するのは大事なことだよな。