関西から北米へ行く

今回の旅行は、北米大陸内の移動が多いこともあり、旅行代理店のすすめで米系航空会社に統一。でも、KIXから北米大陸への直行便としてはユナイテッドのSFO便とエバー航空のLAX便くらいしかないし、デルタ航空が始めたのか始まるのかはシアトル便だし。東海岸には行きにくいんですよね。てなわけで、ITM〜NRT〜ORD〜YYZという乗り継ぎと相成りました。NRT〜YYZは直行便あるんだけど、米系航空会社で統一しなきゃいけなかったのでこういう経路になりました。で、乗り継ぎが結構タイトなんだよな。ただでさえ成田乗り継ぎが時刻表上90分しかないのに、実はドアクローズは出発の15分前ってことで実質75分。さらに、この伊丹〜成田便が予想通り(?)15分遅延したもんでこの時点で実質60分。ヘタにWebサイトでチェックインしちゃったもんで伊丹で航空券が全て発券されず成田で発券しに行かなきゃいけなかったり、アメリカドルは持ってるけどカナダドルは持ってないから換金したり、セキュリティチェックで国内線では鳴らなかったのに同じ格好で激しくキンコン言わしたり、漬物と和菓子買って来いっていう訪問先のオーダーを消化したり、それでもラウンジへ寄って小腹を満たしつつ最後のメールチェックをしたりとかしてたら、残り時間はすでに10分だったりしたからな。ラウンジ寄ったときなんか、受付の姉さんから「すでに搭乗は始まってますので時間にはお気をつけ下さい」とか言われちゃったりしたし。そして離陸してから、しまった機内で暇つぶしに読む本買うの忘れた・・・みたいな。仕方ないから直前に依頼が来た査読でもこなしとくかな。つーかスライド作れよ。