米系航空会社

ここ数年、太平洋を渡るときには日系航空会社ばかり使っていたから、今回は久しぶりの米系航空会社による渡航。機内に足を踏み入れた瞬間から、「Hello, welcome onboard!」とか言われて、アウェー感を実感するな。機中で面白かったのは、トイレの順番待ちをしてたら、その前に座ってたガイジンさんから、「ちょっとすみません、日本人の方ですか?」と流暢な日本語で質問され、「はい、そうです」というと、持っていた本を見せられて、「この字はなんと読むのですか? 意味は?」と聞かれたこと。その字ってのが、「腑に落ちない」とか「立籠った」とかなんだけど、文体が何となく擬古文のような本で、そんな本をガイジンさんが読んでるのが驚きだった。仕事かも知れないけど、私も英語の論文以外の本も読まなきゃな、とちょいと思った。