阪急電車のすべて

HANKYU MAROON WORLD2010 阪急電車のすべて (HANKYU MOOK)
巻頭ページでは神戸線宝塚線京都線の各線ごとに現在の姿を紹介するほか、100周年ミュージアム号や未来に向けた環境への取り組みなど「100周年の今」をお見せします。
メインとなる車両の変遷ページでは開業時の1形車両からすべての車系を網羅し、最新の9300・9000系までを多数の写真や図面で時代を追って概観します。ほかにも、フォトギャラリーとして、現存する保存車両や人気のラッピングトレイン(装飾電車)、懐かしい運行標識やヘッドマークも収録して掲載し、まさに、阪急電車のすべてが分かる永久保存版とも言うべき内容になっております。
付録として、阪急電車カレンダー「マルーンの疾風」でも大人気の車両精密イラストを綴じ込んでおります。加えて、付録のDVDには、100周年を記念して阪急電鉄本社ビル1階に設置されたモニュメントで放映している歴史紹介映像や1959年に完成した「梅田~十三複線増設(三複線)工事記録映像」を収録しました。併せて本誌掲載の車両写真もスライドショーで楽しむことができる内容となっております。

極めてローカルかつマニアックなんだが、意外にこういう本が売れるのかも知れないな。