某学会に出席しました。

6月末から7月中旬まで、私にとっての学会シーズン。で、某シンポジウムで、「エコチル」関連の話題がありました。最近よく聞く言葉で、新しい抗癌剤か何かかと思っていたことは正直に白状するが、どうも環境省主催の大規模プロジェクトらしい。国を挙げてそういうことをするってのはいいことだと思うし、その主体が環境省だってのも別に悪いことじゃないと思うが、厚労省とか文科省とかにこういう企画力がないことが残念だなぁ。で、関係者のお話を聞いていたのだが、なんか言い訳が多くて、始まる前から微妙な雰囲気ですよ。プロジェクトが始まってからいろいろプロトコールをいじりながら進めるそうですが、そんなんでいいのか?