相次いでるのか?

<陣痛促進剤>点滴の調整装置を義務化 過量投与を防止(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓

陣痛促進剤による子宮破裂などの被害が相次いでいることから、

相次いでいるらしい。

 同会によると、00年からの10年間で、少なくとも90件の副作用被害が報告されている。脳内出血などで子どもや母親が亡くなったり、重度の障害が残った例もあるという。

まあこれは本当だろうけど、何件の使用に対して90例かを明示しないと科学的じゃないよな。1000件中90件なら高率だろうし、10万件中なら意味合いは違ってくるだろう。

 こうした事態を重視した厚生労働省

事態を重視したのか団体を重視したのか分からないけどね。この団体の交渉の様子が議事録で出てたりするんだけど、なんとも言えない雰囲気だし。まあこの記事を書いてるのがタブロイド紙なんで、どこまで信用していいもんかは分からないけどね。