第7日目

朝はホテルのラウンジのContinental Breakfast(無料)。昨日のComfort Innよりは格段にメニューが充実している。ジュース、パン、フルーツ、シリアル、暖かい卵系の食材もある。さすがHyattチェーンだな。
本日は1日San Francisco観光。クルマで回るのは得策ではないというのが事前リサーチでの結論で、まずはクルマで市内へ入り、その後は公共交通機関で回ろうというプラン。まずはケーブルカーやLRTに乗り放題の1day passをゲット。その後、事前に調べておいたJapan Townの駐車場に入れようとしたところ、車高がクリア出来ない。長距離を乗り回す都合上、車高の高いクルマを借りていて、高さの加減でどの駐車場にも入れず。計画の変更を迫られたが、近くのホテル(Holiday Inn: Golden Gateway)のベルマンの方が、車高が高いクルマでも入れるガレージを紹介してくれた。Golden Gate Cycles で、20時に閉まってしまうのに注意する必要があるが、1日置いて8ドルと意外に安くて、結果的によい選択となった。ケーブルカーのCalifornia線の始発駅のすぐ近くでもあり、その後のアクセスも抜群で、今後レンタカーを利用してサンフランシスコ近郊を観光する人にオススメの駐車場と言える。キャパはあんまり大きくないので、すぐに満車になりそうなのと、出入り口がムチャクチャ狭いので、大きな車を運転してるとちょっとコワイかも。



さて、無事に駐車した後、まずはケーブルカーで移動。California線を始発から終点まで乗る(左)。その後、Light Rail(右)に乗ってPier 39付近まで移動。




フィッシャーマンズワーフ(左)はスルーで、予約していたDuck Tourに乗車(船)。ここら辺では、何社かそういうDuck Tourがあるみたいで、今回は、Bay Quackerを利用(右)。コースは、まず海沿いを走って、AT&Tスタジアム
サンフランシスコ・ジャイアンツ本拠地)脇を通り、海に入り、海側からサンフランシスコの街を眺めて、また陸に上がり、ユニオンスクエア、中華街を通り抜けてまたフィッシャーマンズワーフへ戻る約80分のコース。これはなかなか充実していたぞ。


Duck Tourが終わるともう午後。昼食としては、やはりクラムチャウダーを食べねばならないだろう。


BOUDIN(左)が有名らしいので入店。クラムチャウダーを入れてるパンが馬鹿でかい(右)。さすがに皮までは完食出来ず。おいしかった。

昼食後はまたLight Railに乗り、Coit Towerへ。ここは、観光名所なので、1時間並ぶことになる。

タワーの上からは、アルカトラズ島を見渡せる。



再びケーブルカーで移動して、Cable Car Museum(左)へ。ここは、ケーブルカーを動かすケーブルを動かしているところが生で見られる(右)。
再びケーブルカーを2本乗り継いで、駐車場へ。クルマを無事に門限前にPick up。次は、クルマで移動してLombard Streetへ。曲がりくねった道をクルマで下りてみる。まあ下りるだけなんだけどね。結構、そこに行くまでに渋滞してました。


その後、Golden Gate Bridgeへ向かうも、濃霧で何も見えず。そして、土産物屋も早々と閉店。仕方なく、夕食に向かう。帰路にあるモールを選択。


Stonestown Galleria(左)にあるApple Store Stonestown(右)。が目的ではなくて、夕食。豪勢にメキシカンといってみよう。意外にも今回の旅行ではメキシカンは初の選択。




Chevy'sというチェーン(右)らしい。肉を注文しただけなんだが、意外に豪華(左)。

食事を終えて、ホテルへと帰る。皆爆睡。そして明日はいよいよ帰国。