グダグダ

今度、某学会の式典部門の音楽をお手伝いすることになった。実は学会のお手伝い自体は2年くらい前から決まっていて、何をするのかな、と思っていたのだが、何の担当か分からないまま学会の年を迎えてしまった。で、どうも音楽担当らしいということが分かって、何を何曲くらい演奏するのかを主催者に問い合わせたら、なんだかハッキリしない。決まった曲もあるらしく、楽譜も送られてきたんだが、最初の2ページしか無くて、「これで全部ですか?」と聞いても楽譜のこともよく分からないらしい。仕方ないので同じ曲の楽譜をネットで探してダウンロードして確保したりしている。
昨年、学会を下見した方がいいんでないかと申し出たのだが、遠いから行かなくていいと言われたので行かなかった。が、こんなことになるのなら来るなと言われても昨年の式典に行っておくのだったと軽く後悔。