イタイなぁ。

琴子の母さん経由。イタイ保健師さん発見、という話。
ビタミンK2シロップ|癒しのホメオパシー生活 魚拓
琴子の母さんも引用してるが、イタイのはココ。

ビタミンK2という物質 を体の中にいれ、その物質が 出血を予防する効果があるのかということにも 
わたしは、疑問をもちますし、

そもそも、文章をスペース空けながら書くポエム形式の文体も、なんか怪しいものを感じるんですが、西洋医学というか科学としての医療を決定的に否定していますよね。そういう思想の人には国家資格を渡さないで欲しいんですが、国家資格を得てから宗教に走るのを阻止するのは難しいですよね。ちなみに、魚拓には7番目に琴母さんのコメントがついてますが、現在6−7番は削除されている模様。
別エントリを発見。
病院にいくタイミング|癒しのホメオパシー生活 魚拓

わたしが  将来 もし 癌になったとしたら  検査は 病院でお願いします。
でも 治療は  ホメオパシーなどの代替医療で。


もし  それで亡くなったりしたら   「病院の  受診を  かたくなに  拒否した」って
問題になるのかな。

だったら最初から病院にも来ないで欲しいんだが。病院で何の検査をするんでしょう?
他にも、怪しげなエントリ満載で、お腹いっぱい。
もう一つだけネタ用に紹介。
http://ameblo.jp/hom-k/entry-10629085799.html 魚拓

子宮けいがん予防ワクチンの添付文書に


免疫原性
抗体価と長期間にわたる感染の予防効果および子宮頚がんとその前駆病変の予防効果との相関性については現時点では明確ではない。


とかかれてありました。なんか かたい。



私なりに 簡単に解釈すると


抗体ができたからといって、 ウイルスに感染しないとか がんや がんになる前の 組織の病変の予防効果があると 今は  はっきりしていない。 

ということ。

なんか  おかしくないかなあ。

じゃあ  この 子宮けいがん予防ワクチン  効果ないってこと?よね。

ワクチンの説明文書にこのワクチンは 予防効果がないって  どういうことかしら?

私の解釈まちがってる?

倒れそう。で、コメント欄での問答を読むと、もっと倒れる。

3 ■無題

> 私の解釈まちがってる?

はい、失礼ながら、間違ってます。
ポイントは「長期間にわたる」という部分です。
このワクチン自体が開発されてから6年程度しか経過していないため、それ以上の期間での有効性の調査ができません。
この部分の文句はそのことを指しています。
では、6年以内の期間での有効性の評価はどうか?、それはその文章のすぐ上の表にあります。
このワクチンを接種した人481人の中で子宮頚がんを発症した人はゼロ、一方でニセワクチンを接種した人470人の中で子宮頚がんを発症した人は9人、本当のワクチンを接種したかニセワクチンを接種したかはランダムに決められています。
この臨床試験の結果からは、少なくともこのワクチンが開発されてから6年間の範囲の調査では、信頼区間95%での統計的なこのワクチンの有効性は100%、という結論です。

何を説明されているのかわからん、ということでしたら、学生時代の統計学の教科書でも引っ張り出して、検定の部分を読み返してみてください ^^
かずりん♪ 2010-08-26 21:28:05

4 ■Re:無題

>かずりん♪さん
ありがとうございます。
そうですね、長期間・・・6年にたつとわからないということですね。

10歳の子が打っても、16歳以降 子宮けいがんを予防できるか どうか わからないということですね。

コメント  ありがとうございます。
きよこ 2010-08-26 21:47:51

まあ、関わり合いにならないことですね。
<追記>いくつかの記事を削除されたようです。意外に早かったな。