対中関係

中国、多方面で日本への報復検討…尖閣衝突 (読売新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓
福沢諭吉「脱亜論」で言ってた言葉ではないが、「不幸なるは近隣に国あり」だな。「悪友を親しむ者は共に悪名を免かる可らず。我は心に於て亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり」ということでいいんじゃないかと思うが。隣に国があるのは仕方がないので、我が国の領土を守る方向で主張しつつ、あとは粛々とやるしかないのでは。
<漁船衝突>SMAPのチケット販売停止 10月の上海公演 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓
ムリに行かんでもいいと思うが。
「極めて不適切」と抗議=政府 (時事通信) - Yahoo!ニュース 魚拓
こういうことを平気で言い出してくる人たちなので、関わらない方がいいよな。折しも、ラボに知らない中国人からCV送られてきたが、どうしたらいいか思案中。タイミング悪いよなぁ。まあどうせウチ以外にもいっぱい出してるんだろうし。