国民性

中国各地で反日デモ=尖閣領有めぐり、東京集会に反発 (時事通信) - Yahoo!ニュース 魚拓
反日デモで日本料理店被害=大使館、邦人の安全確保要請―中国西安市 (時事通信) - Yahoo!ニュース 魚拓

 重慶の日本総領事館によると、成都市では午後2時(日本時間同3時)ごろから数百人が「釣魚島を守れ」「日本製品ボイコット」などと書かれた横断幕を掲げてデモ行進。中山広場には1万人が集まり、イトーヨーカ堂などの店舗のガラスが割られたという。同総領事館では「けが人の報告は聞いていない。日系企業から情報を集めている」としている。 

 【北京時事】16日に中国西安市であった反日デモで、日本料理店のネオンサインやガラスが割られる被害が出た。北京の日本大使館は中国外務省に対し、在留邦人の安全確保などを要請した。 

思想の自由ってのもあるし、デモ自体は否定するものじゃないが、日本国内の反中デモで中華系の店を破壊したりってのはあるのかなぁ。まあ、日本なんて、反中デモがあったとしても報道されないから分からないけどね。ま、破壊を伴うような過激なのがあったらそれこそ報道されるのかも知れないけど。