負荷価値

Yosyan先生のところのコメントがツボったので引用。

麻酔科医 2010/11/17 04:41
(略)
女医の場合、24歳で医師国家試験に合格した時がマックスじゃないかなと思いますよ。
麻酔科医の場合、標榜医、専門医、各種認定資格、博士号を取れば付加価値がますような幻影を感じますが、実際、医師免許の有無が桁違いな負荷価値の差を生むので、国試合格直後が最高の売り時かな、、と。実際は、30歳くらいまでにこども産まないと、生物学的に子育てをするのが難しいと思います。だからずるずる25歳すぎてもつきあうだけで結婚しないんだった辞めてあげないと。人間の人生ってけっこう短いですから。


麻酔科医 2010/11/17 08:53
×負荷価値
○付加価値

結婚に際して女医であることが負の価値であるという意味で「負荷価値」か、ウマいこと言うな、と思っていたら、誤変換だったという話。修正後の内容だと、医師免許の有無が「桁違いな付加価値の差」を生むとのことだが、そうとは思えないんだけどな。実際のところはどうなんだろう?