毎日乗っている地下鉄の謎 (平凡社新書)

最近、鉄道の本を気にしていろいろチェックしてたら、密林さんがどんどん紹介してくれる。

毎日乗っている地下鉄の謎 (平凡社新書)
地下鉄は味気ない?乗っても楽しくない?だが、北は札幌、南は福岡まで、全国9都市を走る地下鉄は、もしかしたら多くの人々にとって一番身近な鉄道かもしれない。その歴史から、地下を走る電車の疑問、地下鉄ならではの工夫など、知れば人に話したくなる面白話をたっぷり紹介。明日から地下鉄に乗るのが楽しくなる、うんちく、トリビア満載の“地下鉄百科”。

レビュー欄のこのコメントが秀逸。

本書の内容は、知らなくても別に困らないが、知っていれば、ちょっと嬉しい。

そのように思える方は、立派な鉄道ファンです。

鉄道ファンを自任する方ならば、迷わず本書を読みましょう。

でも、本書を読んだ後に地下鉄の蘊蓄を語るときは、相手を選びましょう。

最後の一文が大事だな。