コメント長いのは苦手

無駄無駄無駄ァ « ssd’s Diary
コメント欄が熱い。でも、コメントは長くなると、結局何が言いたいのか分からなくなるので注意。一つだけ言及しておく。

受験生の父 より:2011 年 2 月 7 日 10:28 PM
>最初の5-10年は夜間もまともに寝られない奴隷医になることを覚悟したほうがいいです
>むしろそうしないと良質な医師に育ちません。「鉄は熱いうちに打て」です。
実は 先生のこのご発言の御趣旨が良く解らないんです。

何で? と思ったけど、一般の人には分からないのかなぁ。ちょっと古い記事だけど、このあたりの話で分かってもらえるかな。私のウダウダした本文はともかく、リンク先で紹介した記事の引用箇所を読んでもらったら「ご発言の御趣旨」が理解できるかも知れません。