どっちが偽計業務妨害?

これも一日たったらもう古い記事。
河合塾冬期講習、受講生は10人=京大対策、投稿者限定か (時事通信) - Yahoo!ニュース 魚拓

 河合塾によると、引用されたのは「京大文系数学」と「京大英語」の2種類で、仙台校の受講者は数学が10人、英語が20人しかいなかった。受講者は高校生と浪人生が交じっているという。
 河合塾は「警察から受講生の照会などは来ていない」としている。

記事だけ読むと「フーン」な感じだけど、これって、マスコミが河合塾に取材してますよね? こういう取材、1社だけならともかく、各社がワーッと殺到すると、広報が無いような会社の場合、一気に業務ストップですよね。そうなったら、それこそ偽計業務妨害じゃないかと。当事者ならともかく、河合塾にはいい迷惑な話で。