堂々巡り

ちょっと古い記事。
asahi.com:患者の権利と「義務」-マイタウン埼玉 魚拓

ある時、6時間かかる手術を翌日に控えた患者さんの担当医に、「堂々巡りの質問」を7時間続けた家族がいました。説明は深夜12時まで及びました。医師は嫌な顔もせず付き合いましたが、翌日手術の患者さんがそれを知ったら、どのように思うでしょうか?

患者の家族もどうかと思うが、付き合う医師もなんだかなぁ。体力には自信があるんだろうけど。その昔、翌日が子宮頸癌の根治術って時に、患者さん本人に、「今日だけでいいから早く帰って寝て下さいね!」と懇願されたのをちょっと思い出した。
このシリーズ、他の記事も面白い。【連載・医のおはなし】一覧