能力

五百旗頭氏「首相がバカかどうかではない」 - MSN産経ニュース 魚拓
Yosyan先生のところで取り上げられてた話題ですが、コメント欄に文字起こしがあり。コメンターもスゴイ人が多いな。
2011-05-20

Bugsy 2011/05/20 12:34 誤解していました。
政治家の指導力や資質云々ではなく 日本人頑張れ 日本人にはそれが可能であるという意味なんですね。
しかし相変わらずマスコミは都合のよいところだけを摘んできますねえ。

よく解釈すれば、新聞社の意図として都合のいい編集をしたってことになるし、普通に考えれば、あんだけ長いことしゃべられたら、文字で読む分にはいいけど、その場の音声情報では理解できなくて、ああいうまとめにしか出来なかった、ってところかな。まあ良くも悪くも記者さんの能力の問題なんだろうけど。
<追記>Yosyan先生のところでは本日のメイン記事になってましたのでトラバ。2011-05-21