タブロイド系記事

提訴:「外科医診療でがん死」 入院患者の遺族、損賠求め豊後大野市を /大分 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓
まあ所詮タブロイド紙なので、何かネタが無いかと取り上げたのだろうと推察。最後の方で、医師不足とかの話も入れてるから、いちおう社会派記事(キリッ!)みたいなつもりなのかも知れない。

同院は「一斉退職で内科常勤医が半年ほどいなかった。提訴にはコメントはない」としている。

「提訴にはコメントはない」ってのがもう医療従事者の気持ちのような気が。この件についての本気の分析は、Yosyan先生のとこその他でどうぞ。


と、これとは別件なのだが、今週月曜日発売の「週刊ポスト」で、「<前代未聞!録音テープ流出>手術室の真実 信じられない罵詈雑言実況中継」なんて記事があったので、下世話な興味で読んでみた。まあ医療関係者から見ればヘェー、フーンな感じの記事で特に得るものは無いのだが、その特集の別の部分で、口腔外科か何かのはなしで、「ケーブ郭清」なる単語が出て来て、なんだろうと思ったら、「頚部郭清」のことらしい。下世話な記事でも何でもいいから、軽く記事チェックくらいしような・・・「ケーブ郭清」でググっても「頚部郭清」が最初に来るから、Googleはかなりエライな。
と思ったらssd先生も読んでおられるようで。但し触れてるのはまた別の部分ですが。