こんなときだけ

<節電>「県立校は冷房止めよ」 知事指示に愛知県教委困惑 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓
節電が大事だってのは認める。

だが、実際はそう簡単ではない。県教委によると、県立高149校のうち、県の支出で教室に冷房が設置されているのは2校のみ。90校では県の財源不足にしびれを切らし、各校のPTAが寄付金を集めて07年から順次冷房を設置している。

そういえば我が母校も、何年か前にそんなこと言ってたから、寄付したような記憶があるぞ。っていうか最近の夏の暑さは、知事さんとか私たちが学生だった頃と明らかに質が違うと思うんだが、そういうことは感じないんだろうか?
いや実は社会全体が冷房の使用を止めると、室外機から出てくる熱風が減って地域全体が涼しくなったりするのかも知れないけど。