のりもの勝席ガイド 2011-2012―自分だけの「1」席をさがせ!

のりもの勝席ガイド 2011-2012―自分だけの「1」席をさがせ! (イカロス・ムック)
◎鉄道、航空、夜行バス…座りたい席をGETするためのシートマップ・データブック◎
シートにこだわる!車窓にこだわる!最上の席を手に入れるための一冊。 新幹線・夜行列車・JR昼行列車・民鉄特急列車・国内線&日本発着国際線旅客機・夜行長距離バスなど、座席指定可能な乗り物シートマップを完全掲載。誰よりも快適に移動するために指定したい座席を紹介。この一冊で自分だけの勝ち席をゲットしよう!

勝ち席があるなら負け席があるのかな。短時間の移動ならどこに乗ってもいいけど、長時間の移動だと席って大事だからなぁ。ただ、誰かが勝ち席に座ったら誰かが負け席に座らねばならないわけで。
私の中での一番の負け席の記憶は、テキサス行きの飛行機、3-3配列(ABC-DEF)のE席。テキサスに向かう人は、体格が大きい人が多く、両隣D,F両方とも大きい人だった時かな。