医学教育

医学部はいらない(再論)   井上晃宏 (医師) : アゴラ - ライブドアブログ 魚拓
ア | ssd's Diary経由。ssd先生のところではコメント欄が活発で、井上先生の人気に嫉妬。
「医学部の六年間はムダ、自分は学ぶところは何もなかった」みたいな方で、この先生の学んだ大学のカリキュラムとか講義内容は存知あげないのでコメントしようがないが、医学部の講義を少しでも受け持つ私にとっては耳の痛い話。私の講義では何かを伝えようと頑張ってはいるのだが。
アゴラの方のコメント欄が面白い。

Twitter. It's what's happening.
こういう部下をもつ上司って大変だろうね。先人に対する「尊敬」とかを習わずに卒業試験も国家試験も通ったのだろう。職場でも迷惑お荷物だろう

すごい言われようだな。
アゴラのリンク先では、いろいろこの先生の文章が載っているが、微妙なのも多いような。
解剖実習と精神論 井上晃宏(医師) : アゴラ - ライブドアブログ 魚拓
一流の釣り師だとしたら見事に釣られたということになる。