UFWC――サッカー非公式世界王者の歴史

UFWC――サッカー非公式世界王者の歴史
サッカー世界一を決めるのはワールドカップだけじゃない?
現時点(発売時)の世界チャンピオンは、男女ともに日本代表?

ネットで話題沸騰! 新たな視点から読み直される、語られざるサッカー「外史」!

著者が提唱する、まったく新しい「非公式」なサッカーの世界一決定戦、「UFWC」。 その方式とは、ボクシングのタイトルマッチのように、「現チャンピオンを倒したチームが新チャンピオンになる」という極めてシンプルなもの。 つまり、UFWCでは1試合1試合がワールドカップ決勝に相当する、大一番となるのだ。
そして、この斬新な視点から読み直されるサッカー史を、世界初の国際試合にまでさかのぼってまとめあげたのが本書だ。

またも防衛だな。永遠にチャンピオンではいられないだろうけど、現時点でチャンピオンというのはささやかながら嬉しい。