送り火問題

苦情殺到中の京都市がついに謝罪! 「被災者の方々と京都ファンの皆さんにおわびする」 - hogehoge速報 魚拓
企画自体が怪しかったのではないかという話も。
http://www14.atwiki.jp/kyoto-henkouhoudou/
読んでも、何だかよく分からんなぁ。
関係者のHPがあるんだけど、いろいろイタイ感じ。
送り火の薪を持って、京都の大文字保存会の会長に会いました 魚拓

大文字送り火は、銀閣寺の裏の山で行われることを知りました。

・・・ここから説明しなきゃならん人と一緒に何かをするのはしんどそうだ。あと、送り火自体は「大」だけじゃないことは知ってるんだろうか。私のようななんちゃって関西人でも、「五山送り火」だと思ってるんだが・・・
で、結局、やることになったみたい。
【社会】被災地の薪、一転燃やすことに…京都・送り火/【2ch】ニュース速報Z 魚拓
そもそも、五山の送り火で、よそから来た薪を使う習慣があるのだろうか? ちょっと調べた限りではよく分からない。