ながら運転

自転車のカギの話。買った時についてたやつで、まあこれが近いかな。カギを突っ込んでガチャって開けるやつだった。で、カギを一つなくして予備のを使うようになったので、思い切って番号式のに変えてみた。4つの数字を押してガチャって開けるタイプ。こんなの。他人が使ってるのを見て、これならいいかなと思ったもので。
使う前は、数字を押す順番も意味があるのだと思っていたが、どうもそうではなくて、どの4つを押すかという組み合わせだけの話らしい。そうすると、順番まで意味があるなら

  • 10P4=5040(通り)

だが、組み合わせだけだと

  • 10C4=210(通り)

になってしまうな、などと考えながら自転車をこいでいたら電柱に激突しそうになった。暗算は運転中は危険だな。