新薬はできない

製薬業界の方とお話する機会あり。酒の席で結構ざっくばらんになってきて、かつほぼ同い年ということが判明して、遠慮なしトークになってきたときの話。
私「今、大学とか専門学校で教えてるんですけど、学生のレベルが年々下がってきてるような気がするんですよね〜」
薬「それは私も感じます」
私「っていっても、我々が学生の時も、先生方はそう思ってたかも知れないし、そういうことを言い出すこと自体、トシを取った証拠なんでしょうけど〜」
薬「そんなことないですよ。私の目からみても、若い世代の人たちは指示待ちで言われたことしかしないし、創薬研究の研究者として入社してる人間でも似たようなもんなんで、それじゃ研究者じゃなくて実験助手でしょ!とか思いますもん、言わないけど。これじゃ新薬もできねーよとか思いましたよ。」
大丈夫か某製薬会社。