責任も取ってね

http://www.midwife.or.jp/pdf/h23yobo/h23yobo230701_1.pdf
助産師会の「要望書」が見られる。ここのサイトのユルイところは、
http://www.midwife.or.jp/pdf/h23yobo/
ディレクトリが丸見えなところだな。7月は3つも要望出してるんだ。活発だな。
で、一番最初のリンクだが、PDFがダウンロードできる。それを開いて読むと、どうも助産師が「助産行為」という括りで医療行為をしたいんだということがよく分かる。そんなにしたいなら最初から医者になればいいのに。
まああれだな、適切な例えかどうかは分からないが、飛行機の整備士の人、飛行機についてはすごく詳しくて修理まで出来てしまうのだけど、この機種についてはよく知っているから飛行機の運転もできそうな気がするからパイロットになってもいいかな? みたいな話かと思うんだが、どうだろう? それぞれの職域ってもんがあると思うんだが、助産師会はそれを拡大しようとしてるんだろうな。まあ業界としての努力という観点では、正しいとは思うが。