自分はどれだ

いつもお世話になってますYosyan先生んとこの最新シリーズ。
2011-12-10
2011-12-12

  • 平時に強い人:減点主義の世界でコツコツ成果を挙げられる人。ないし減点主義でボロを出さない様に立ち回れる人
  • 非常時に強い人:非常時の程度によって許されるリスクを見切り、それなりのリスクを背負いながら動ける人
  • 非常時にのみ強い人:リスク感覚の次元が違い、生き残るためのイチバチ勝負が出来る人

これはこれでなるほどな分類である。自分はどれかなぁ。
ところで、コメント欄で、

医者で分類すると
平時に強い人→内科
非常時に強い人→外科
非常時にのみ強い人→救急科
でしょうか?

などと言っている人がいるが、これはこれでレッテル貼られた科の先生に失礼だろ、とは思う。色んなタイプの先生がいるんだし。そういう意味では、レッテルを貼りたがる先生もいるかな、と思えばスルーでいいのかもだけど。